2009年10月23日

環境ビジネスメッセ

長浜市で開催されたびわこ環境ビジネスメッセに、商談を兼ねてお邪魔してまいりました。お取引先に、ある企業の社長をご紹介いただき暫くお話をいたしましたが、経営者というものは悩みの種が尽きないものです。
 
経営者である方は目標意識が高く、またその目標に向かって常に前進しておられます。経営をいつも考え、今、そして将来何をすべきかをしっかりと見つめています。
 
悩みとは従業員の資質でした。従業員がよりよい環境で仕事をするために会社側がお膳立てしても、活用せずに、今あるスタイルに固執し現状のまま押し通そうとするのです。それも頑固なまでに・・・
 
自分たちの足元が揺らいでいるのに何も行動を起こさないなんて、経営者には信じられない行為です。いつも経営者意識をもてと啓発活動も行っているそうですが、実になりません。従業員が社長に感情移入できず、いつまでも平行線のまま。
 
こちらの企業では、高齢の方にこの傾向が多いそうです。以前のやり方がベストと思っていらっしゃるのでしょう。受動的で能動的に行動できない人がいる組織では、会社の存続も危ぶまれます。
 
お話をお聞きしていて、頷けることばかりでした。
 
成功に黄金ルールはありません。成功された方が本を出版されてますが、読み物としては面白いかもしれません。しかし、成功者の経験に基づいたものを、そっくりそのまま実践しても成功はありえません。
 
時代の背景、タイミング、人脈など、それぞれおかれた環境が違う訳ですから、物まねでは成功など望めるはずがないと思ってます。100人いれば100通りの手法があります。信用と信頼関係を築き、人を裏切らず、奉仕の精神を忘れない、これが重要な気がします。
 
    bZ.jpg
posted by ヨッシー at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年10月06日

調印式にて

私が思い描いていた一つの夢、琵琶湖森林づくりパートナーの調印式が本日無事終了いたしました。
 
思い起こせば6月上旬に森林政策課にお邪魔し、手順についてのご説明を受けてから約4か月。やっとこの日がきました。
 
     W^.JPG
 
この度の調印式に至るまでは、多くの方々のお力添えがあったからこそ実現できたのです。ご尽力くださった皆様方には感謝の気持ちで一杯です。
 
決して今日がゴールではありません、記念すべきスタートの日です。森づくりのお手伝いを早速、来月に行う予定です。
 
滋賀県の温暖効果ガス削減目標は、2030年までに50%削減(1990年比)となっております。これは高い目標値ですが、少しでも貢献できればと思っております。県内で森林保全を行うことにより、参加企業の削減数値にカウントできるような仕組み作りが実現できればいいなんて夢を描いております。
 
    m.JPG  

 
   konan.JPG
 
まだまだやることが盛り沢山ですが、目標に向かって努力すれば到達できることを実感した日でした。
 
posted by ヨッシー at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年09月16日

エコポイント

省エネ家電の購入でエコポイントが付与されますが、その申請が200万件を突破したとのニュースがありました。その中でも地デジテレビが6割を占めています。
 
我が家にはまだ発売された当初の液晶テレビがありますが、13型で確か15万円以上はしたと思います。今思えばなんて高価なテレビだったのでしょう。技術の進歩と量産化で以前では信じられないような価格になっています。
 
箱物は良くなっていいのですが、放送される番組はいかがでしょうか。共産主義国家のように、どのチャンネルでも同じニュースばかり。お笑い芸人を寄せ集めたつまらないトーク番組。知性の欠片もない食べ歩き番組など。見たい番組がありません。
 
テレビで美味しいお店の紹介もして欲しくありません。自分の価値観を持たないミーハー連中の行列ができ、本当のファンが迷惑します。手垢まみれにして欲しくないのです。
 
以前は、録画してまで見たい番組がありましたが、現在は全くありません。放送する番組内容もレベルアップしていただきたいものです。
 
posted by ヨッシー at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年06月03日

ECOプロジェクト発足

お取引先の兜桾買a[タース様で、ECOプロジェクトチームを発足されました。企業として環境に対する負荷を軽減するということは、ともすれば経済的な成長を阻害することにもなりかねません。
 
成長しつつ、環境に優しい行為そ実践することは相反する問題かもしれませんし、勇気も必要です。しかし、いささか精神論になってしまいますが、やるという信念があればこれも実現できます。
 
企業として環境負荷物質は、できるだけ出さないようにし、そして出してしまったものに責任を持つことはもう当たり前のことでしょう。金銭的な部分だけで解決しようとすることも、日本人が陥りやすい錯覚ですが、何も行動を起こさないことよりはずっと評価できます。
 
このような誤解を解くために、我々は今後も、新たな取り組みを行ってまいります。楽しみがまた一つ増えました。
 
                 P.JPG  
posted by ヨッシー at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年05月20日

Keep Green

滋賀県は自然の多い県です。辺りを見渡せば、いやがうえにも山の緑は目に入ってきます。青と緑の色は大変目に優しく、この色を見ると私はホッとします。文明の利器の上に胡坐をかいていますが、人も自然の一部なのです。
 
森林の必要性は、生物多様性保全、地球環境保全、土砂災害防止機能、快適環境形成機能などです。まだまだありますが、生命や人にとって必要不可欠な存在です。
 
県内でも放棄林があると聞いております。いくら綺麗ごとを言っても後継者不足で手つかずの森林は多く存在します。滋賀県民としてこのまま放置しておくことは許されません。弊社でも微力ですが、滋賀県民としてお役に立てるよう努力してまいりたいと思います。
 
琵琶湖森林づくりパートナー ウェブサイト http://www.pref.shiga.jp/d/rimmu/kigyounomori/index.html
 
 
posted by ヨッシー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年04月25日

地球温暖化防止プロジェクト

「駆けぬける歓び」のキャッチコピーにあるように、BMWとう車はまさしくその通りの車だと思います。装備や足回りのセッティングなどは国産車にはない味付けです。
 
この車は大変面白い車で、早く安全に人を目的地まで運んでくれます。慣れればこの車に乗り継ぎたくなるのもうなずけます。パフォーマンスの高い、いい車です。個人的な感想や好みの問題かもしれませんが、私はこの車が大好きです。
 
滋賀県内で唯一のBMW正規ディーラー、兜桾買a[タース様へお邪魔してまいりました。
 
村田社長との2ショット写真です。
 
    BMW1.JPG
 
地球温暖化防止プロジェクトとして5月7日より、内モンゴルにて毎月定期的に植林を行っていただくこととなりました。詳細につきましては後日、小社新着情報にて公開いたします。
 
企業とお客様参加型のプロジェクトです。こちらでは植林のみではなく、他の活動も行わせていただく予定です。気持ちが高揚してきました、いまから大変に楽しみです。
 
これからも小社がお役に立てるよう努力してまいりたいと思います。
 
 
 株式会社服部モータース様ウェブサイト
           http://www.shiga-bmw.co.jp/jp/shiga-bmw/ja/index.html
    
 
posted by ヨッシー at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年12月16日

彦根市路上喫煙防止に関する条例施行

2009年1月1日より、彦根城とその隣接する道路、夢京橋キャッスルロード、四番町スクエアが路上喫煙の禁止区域に指定されます。
 
タバコを吸う時のマナーが悪い方がいらっしゃいます。これも時代の風潮でしょうか。一部の方のために趣味や嗜好が制限されることはよくある話です。タバコの吸殻が路上に捨ててあると美しい風景や街並みが台無しです。タバコを吸わない私にとっては、有難いことです。煙が身体にぶつかる、あれも嫌ですね。
 
美しい街並みは共有の財産です。個人のエゴイズムで共有の環境を破壊する行為は決して許されるものではありません。
 
美しいものを美しいと思える心、美しいものを後世のために大切にする心、公共心の意義を認識するべきでしょう。
 
    IMGP0751.JPG  
posted by ヨッシー at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年09月26日

無料セミナー開催

弊社、ウェブサイトも更新したことですから、来月より皆様のお役に立てる情報の発信を行いたいと考えております。シリーズ化し毎月1回程度で定期的にです。もちろん仕事に役立つ情報です。
 
話題は変わりますが、来月10月27日(月)に大阪にて、本社主催にてカーボンオフセット無料セミナーが開催されます。
 
詳しくはこちら → http://www.carbonfree.co.jp/app/topics/index.php?id=98
 
ご興味ある方はご参加ください。当日は私も出席する予定です。私の顔を見たい方(そんなもの見たくないですか?)も是非お越し下さい。
posted by ヨッシー at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年09月12日

NEW環境展

9/18(木)〜9/20(土)まで、インテックス大坂で「2008NEW環境展」が開催されます。お知り合いの企業も何社か出展され、私は18日ご挨拶に伺います。環境機器やサービス企業が集合し、情報収集にはピッタリで、業界の動向が良く分かります。
 
以前勤めていた会社でブースをお借りし出展したことがあります。三日間常駐し訪問される方の対応を行いました。名刺交換はもちろん、商談のチャンスが生まれ出展することによる効果はあったと思います。いい経験をさせていただきました。
 
明日から三連休の方も多いと思いますが、行楽にピッタリの季節です。私はプレゼン資料作りと営業があり、残念ながら三連休ではありません。
 
今日も自宅では秋の虫の大合奏です。鈴虫、マツムシ、コオロギなど、一度に鳴くのでよく分かりませんが、5種類以上はいると思います。
posted by ヨッシー at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年09月11日

日経エコロジー

日経エコロジー10月号でカーボンフリーコンサルティング鰍ェ紹介されました。今月の特集は「カーボンオフセット活用術」という内容です。弊社も協業店として少しだけご紹介いただけました。
 
顧客参加型カーボンオフセットも、発生する費用を企業側が負担するのか、消費者側に負担を求めるのかで、経営への影響度は変わってくると思います。慎重な判断が必要です。いずれにしても自社で活用し売上増に繋がった事例も多く、今後消費者側が商品購入やサービス利用時に着眼する項目の一つになることは間違いないでしょう。
posted by ヨッシー at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース