2017年07月26日

業務多忙につき

新規事業立ち上げと経営支援業務が重なり、業務多忙となっております。支援スタッフが欲しいところですが、なかなか条件に見合う方が見つかりません。


マンパワーに頼るところの大きい業務は、拡大すればするほど自分の首を絞めることになります。もし起業するなら、この辺りを見極めた方がいいでしょう。


例えば、行列ができるほど美味しくて人気のあるラーメン店があるとします。外からは儲かっているように見えます。しかし、店主は毎日忙しくて大変なのです。


お店がオープンしている時間だけでなく、仕込みにも時間が必要だからです。仕事でいえば段取り時間であり、拘束時間が長いのです。時間給に換算すると、どこかでアルバイトでもしていた方がいい場合もあります。仕事のやりがいという面から見れば、この選択肢はないでしょうがね。


お客が増えれば増えるほど忙しくなり、人生における多大な時間を仕事に投入することになる。果たしてこれでいいのでしょうか。それぞれに考え方はあると思いますが、仕事に忙殺されるようになるなら、一度立ち止まって冷静に考えてみるのもいいのかも知れません。


posted by ヨッシー at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180456525
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック