2017年04月04日

ネガティブな思考を排除しよう

「お金がない」と言うのは、作る努力をしていないだけ。


「時間がない」と言うのは、生活習慣を変えていないだけ。


「機会がない」と言うのは、自ら行動していないだけ。


「簡単ではない」と言うのは、初めから諦めているだけ。


「経験がない」と言うのは、自ら経験を積む機会を潰しているだけ。


「分からない」と言うのは、まだ自分が踏み入れる余地がある領域を見ていないだけ。


「今すぐできない」と言うのは、ただ問題を先送りしているだけ。


「やる気が出ない」と言うのは、本気でやりたいと思っていないだけ。


「貴方のようになれない」と言うのは、自分を生かしていないだけ。


「変われない」と言うのは、現状を失いたくないだけ。


「人脈がない」と言うのは、今いる人との付き合いを止めたくないだけ。


「嫌われたくない」と言うのは、偽りの自分を演じていて自分に素直でないだけ。


「好きになれない」と言うのは、他にあるいい部分を見ていないだけ。


「資産がない」と言うのは、考える力を鍛えていないだけ。


「世の中は甘くない」と言うのは、他人が創った世界に服従しているだけ。


「挑戦できない」と言うのは、決断できないだけ。


「決断できない」と言うのは、失敗を怖れているだけ。


「失敗を怖れできない」と言うのは、後悔したくないだけ。


「後悔したくない」と言うのは、挑戦したくないだけ。


「全て自分は悪くない」と言うのは、自分の人生に責任を持たず、他人や社会に責任転嫁しているだけ。


全ては自分を正当化する言い訳に過ぎませんね。才無き者は努力しています。無い無い尽くしでその努力を怠る人は、死ぬほど頑張っている者に勝てません。これは当たり前です。死ぬまでに一度くらいは、死ぬくらいの努力をすべきでしょう。


新たな挑戦に成功は保証されていませんが、成長だけは保証されています。


幸福や不幸は、所詮結果論です。死ぬ間際になり、「あの時は良かったな」と思うものです。


今が大変で苦しくても振り返ってみたら「あの時やっておいて良かったな」と、言いたいものです。


posted by ヨッシー at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179306858
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック