2017年06月13日

行動しなければ何も始まらない

アファメーションとは、肯定的な自己宣言のこと。ポジティブな言葉を自分に語りかけ、行動と人生に好ましい変化を起こすテクニックです。


肯定的な自己宣言をすることにより、自分を鼓舞することは可能かもしれません。しかし、アファメーションでできることの限界点はそこまでです。


世間では、まことしやかにこの方法が紹介されています。


こんなことで思いが実現するなら、宝くじの一等に当選し、思いを馳せている異性も意のままになり、仕事も順調に進みます。


「こんなことできるはずはない」と、心の底では皆がわかっているはずです。


でも、これを行うことは楽で簡単です。時間やお金を失うこともなく、ましてや命が危険に晒されることもありませんからね。


こんなものにすがるのは、「楽をしたい」「苦労はしたくない」「成功までの道のりをショートカットしたい」という気持ちの表れではないでしょうか。


まず先に「行動する」がなければ、絶対に成功することはありません。


とにかく、がむしゃらに行動する。


それができるようになった後で、アファメーションを行い心と対話する。これが正しい順序です。


ご紹介のウェブサイトのようになることはあり得ません。お手軽や宇宙など根拠のないことばかりで、そもそも引き寄せの法則があるのなら、数理で証明できなければなりません。


あり得ないことは明らかです。


分かりやすい例えなら、入学試験や資格試験を受けてから(行動する)合格を祈りますよね(アファメーションしても、回答した時点で結果はすでにでているので祈っても遅いですが)


アファメーションするだけで願いが叶うのは、試験すら受けず(行動しない)、合格を祈るようなものです。


posted by ヨッシー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記