2014年12月25日

因循姑息


今年も残り僅かになりましたね。



今年のあなたの人生、何か変わりましたか?いえ、変えましたか?



もし、何も変わらないと言うのなら、それは何もしてこなかったからではないでしょうか。



何もしないを選択をした訳ですから当然です。新年の目標を立てても、きっと同じ結果になるでしょう。



何故でしょうか?



それは目標でなく、願望だからです。



強く願えば叶うと言う自己啓発本がありますが、願いが叶うのは、願望を目標に変え行動するからです。



試しに座って毎日願ってみてください。毎日ただ願うだけで行動もせず、人生が変化しますか?変わりませんよね。



しかし、それでも一つだけ起きることがあります。



何も変わらないことがね。



「・・・だったらいいな」「・・・であればいいな」は願望です。



願望だけで何もしないなら、何も起こりません。そもそも何もせず、何も変わらないと文句を言うのは、余りにも虫が良すぎます。当たり前のことです。



とにかく「・・・する」「・・・やる」と、自分に対し断言し行動する。行動した結果、なりたい自分になれる。

これが、自分を変化させるための本質だと思います。



失敗してもいいじゃないですか。何もせず人の批判ばかりしている者より100倍マシです。



いずれにせよ「来年こそは・・・」「来年の目標は・・・」と言わず、今から実行しましょう。



時間は繋がっています。所詮、暦なんて人が作りだしたものです。



そんなものに、縛られてばかりいてはいけませんね。




posted by ヨッシー at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月17日

結果がすべてを物語る


人生いくらプロセスを重視しても、結果を出さなればいけない。特に会社経営において重要だ。それに社会全体も、結果を重視する構造になっていると思う。



例えばあなたが買った洋服。デザイン、カラ―、価格も含め、お気に入りの洋服だったが、いざ着ようとした時に穴が開いていたとしよう。当然、殆どの人が購入したお店に文句を言いに行くだろう。



そこでお店の人から、「いやー、決められたプロセスに問題はなかったのですがね」と、言われたらどうする?



更にエキサイトして文句を言うのではないか。我々はやはり、出来あがった商品を見て購入するかどうか判断するのであり、これは出来映え(結果)を重視しているに他ならない。



企業経営だってそうだ。いくら一生懸命努力しても、利益を残さなければ会社は潰れる。いくら立派なことしていても、会社が潰れてしまえば元も子もない。



試験だってパスしなければ努力は報われない。結果が出たからこそ、そのプロセスが重視されるのだと私は思う。



反対に、結果が出せないプロセスは間違っている可能性が高いので、早めの軌道修正が必要になる。これには、過去の経験や方法など一切捨て、思いきった改革の実施が重要だ。



一番いいのは、必ず結果が出せるプロセスを作りだすことだが、そうは簡単にいかない。



世の中は、やってみなければ分からないことばかりで、一朝一夕に結果が出せる仕組みなど無い。



いい結果を残すためには、時には転び、時には失敗しながら地道に前へ進む他ないようだ。



“千里の道も一歩から“



この言葉の持つ意味は、いつの世においても普遍的である。




posted by ヨッシー at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月02日

種を蒔かねば芽は出ない、宝くじも買わねば当たらない


12月になりました。今年のあなたの人生は、何か変わりましたか?



いえ、変えましたか?



何も変わらないと言う人がいるのなら、それは何もしてこなかったからでしょう。 人生待っているだけでは、何も変わりませんね。



何もしないという選択をしたから当然です。



自分から行動しないと、何も変わりません。ましてや、天から幸運が舞い降りてくるなんてこと、あり得ません



自分は特別な存在と勘違いし、いつかは変わる、いつかは今の状況を打開できると考えない方がいいです。



そんなこと考えているうちに、やがて歳を重ね、自分の不甲斐なさを嘆き、社会を恨みながら一生を終えます。40歳を超えると、自分の人生がある程度見えてきます。いつまでも青い鳥を探していないで、本気で足元を見つめた方がいいと思います。



では、何故変化できないのか?それは目標ではなく願望だからです。



「・・・だったらいいな」「・・・であればいいな」「・・・できればいいな」が願望です。



強く願えば叶うと言う自己啓発本がありますが、試しに座って毎日願ってみればいいのです。毎日ただ願うだけで行動もせず、何が変わりますか?変わりませんよね。



願望だけで何もしないのなら、何も起こりません。当たり前のことです。何もしていないのに、変わらないと文句を言うのは、余りにも虫が良すぎます。


願望が叶うのは、願望を目標に変え行動するからです。



期限を決め、「・・・する」「・・・やる」のが目標です。


それでも何もしない人に、一つだけ起きることがあります。



何も変わらないことがね。



とにかく「・・・する」「・・・やる」と断言し、本気で小さなことから始める。その積み重ねで、なりたい自分になれる。



成功法則はありません。地道な努力と行動力です。



「来年の目標は・・・」なんて、のんきなこと今年は言わず、今からやりましょう。暦なんて、所詮人が作り出したモノに過ぎません。時は繋がっているのです。



posted by ヨッシー at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記